≪追加募集≫令和3年度鳥取市職員採用試験【調理員】登録日:
- 詳細は、必ず「受験案内」で確認してください。
- 採用試験に関する「Q&A」(PDF/78KB)を掲載していますので参考にしてください。
1 申込み・受付期間
原則、電子申請のみで受付けを行います。やむを得ない事情により、電子申請による申込みができない場合は、郵送で申込みをしてください。
電子申請による申込み
令和3年11月29日(月)12時から12月20日(月)24時まで
郵便又は信書便による申込み
令和3年12月20日(月)までの消印(通信日付印)等、受付期間内に申込手続を済ませたことが明確に確認できる場合に限り受け付けます。
申込みできる期間が、電子申請と異なりますのでご注意ください。
2 第1次試験日・試験会場
試験日 令和4年1月9日(日)
試験会場 鳥取市役所本庁舎(鳥取市幸町71番地)
3 合格発表
第1次試験合格者 令和4年1月24日(月)予定
第2次試験合格者 令和4年2月下旬
4 試験区分、採用予定者数、受験資格
試験区分 |
採用予定者数 |
受験資格 |
---|---|---|
調理員 |
1人程度 |
昭和61年4月2日から平成16年4月1日までに生まれた人で、調理業務に従事した満2年以上の実務経験のある人【注】又は厚生労働大臣指定の調理師養成施設を卒業している人(令和4年3月31日までに卒業見込みの人を含む。) |
【注】≪実務経験として認められるもの≫
(1)飲食店営業、魚介類販売業、そうざい製造業の許可を受けた施設での実務経験
(2)学校、病院、工場、事業所などの給食施設や給食センターなどで、1回20食以上又は1日50食以上を継続して給食した実務経験
「満2年以上」とは令和3年10月末までの実務経験が2年以上あることをいいます。最終合格発表後に職歴証明書を提出していただきます。
≪実務経験として認められないもの≫
(1)飲食店の経営や皿洗いなど調理に関わっていない場合又はデザート類やパン製造(調理パン等は除く。)のみの調理業務の場合
(2)パート又はアルバイトの場合 (週当たり4日以上かつ1日6時間以上継続して従事の場合は認める。)
(3)料理学校や小・中・高等学校、短大、大学等の教育機関で調理を教えたり、習っていた期間
(4)企業や研究機関での食品開発業務の一環として調理業務に就いている場合
(5)栄養士、看護師、保育士等の職種で調理業務に従事していた期間
(6)食品衛生法による営業許可のない施設での調理業務や家庭での調理行為
※ 受験資格等については、必ず受験案内で詳細を確認してください。
※ 採用予定者数については、今後の欠員等の状況により変更する場合があります。
※ 同一年度内に実施する採用試験の同一職種の試験区分に申し込むことはできません。ただし、任期付短時間勤務は併願が可能です。
5 郵送等による申込みの場合
※ 紙媒体の「受験案内」は、鳥取市役所(本庁舎の総合案内・職員課、駅南庁舎)、各総合支所、鳥取市関西事務所で配布しています。
6 インターネットによる申込みの場合
申込みはこちらから ⇒ とっとり電子申請サービス
※ 11月29日(月)12時より申込みを開始します。
※ インターネットによる申込みに際しては、次の手順や画面上の注意事項をよく読んで申込んでください。
【その1】 受験案内で受験資格等を確認
申込区分
- 申込みは1人1試験区分のみです。同一試験区分に複数回申込み(送信)をしたり、郵便等による申込みと併用しないでください。
使用環境について
- 電子メール受信用のメールアドレス(パソコン用)及び受験票を作成するためのプリンタが必要です。メールアドレス(パソコン用)及びプリンタがない場合は、インターネットによる申込みは行わないでください。
- ご使用の機器や環境によっては、申込みできない場合がありますので、時間に余裕をもって申込みを行い、申込みできない場合は郵便等の方法に切り替えてください。
手続きの不備について
- 申込内容に不備がある場合は、申込みを受け付けられず返却する場合があります。返却通知は申込み送信後4日以内に届けますが、この通知後の再申込みが受付期間を越えていると受付できませんので、時間に余裕をもって申込んでください。
通信障害について
- 申込受付期間中は24時間いつでも申込むことができますが、システムの維持、補修の必要がある場合又はその他の通信障害等により、インターネットによる申込みの受付が一時的に利用できなくなることがあります。このような一時的なサービスの停止により申込みが完了しなかった場合の責任は負えませんので、予めご承知いただくとともに、時間に余裕をもって申込んでください。
申込時期について
- 申込受付期限直前はサーバが混み合うおそれがあります。その結果、申込期限内に申込みができなかった場合の責任は負えませんので、予めご承知いただくとともに、時間に余裕をもって申込んでください。
【その2】 入力フォームに必要事項を入力・送信
入力フォームへの記載
- 上記 「とっとり電子申請サービス」 からアクセスし、入力フォームに必要事項を正確に入力してください。
- 申込内容に虚偽があると、受験が無効となる場合があります。
入力項目について
- 現住所欄は、マンション等の建物名・部屋番号も含めて入力してください。下宿の場合には、下宿先を必ず入力してください。
- [申込完了通知]メール・[受理通知]メール等は入力したメールアドレスに届きます。メールアドレスは正確に入力してください。
送信前の確認
- 申込内容について照会させていただくことがあります。送信前に申込内容を保存しておくことをお勧めします。 また、申込内容の確認や受験票作成にあたり、申込完了通知メールに記載された「整理番号」と「パスワード」が必要となりますので、必ず保存しておいてください。
【その3】 申込完了
申込完了通知メール
- 送信後、入力したメールアドレスに[申込完了通知]メールが届きます。(この時点では「仮受付」の状態です。)
- 送信後、4日以内に入力したメールアドレスに[受理通知]メール等が届きます。([申込完了通知]メールとは別に届きます。)
手続き上又は内容の不備
-
送信後、4日が経過しても[受理通知]メール又は[返却通知]メールが届かない場合は(申込直後に届く[申込完了通知]メールとは別に届きます。)、鳥取市総務部職員課人事係にお問い合わせください。
また、令和3年12月23日(木)以降に電子メールをお送りしますが、その時点で、[受理通知]メール等が届いていない場合は、至急鳥取市総務部職員課人事係にお問い合わせください。 - メールのフィルター設定により、自動的に迷惑メールフォルダ等に保存される設定となっている場合がありますので、お問い合わせの前に事前にご確認ください。
- 申込内容に不備がある場合は、メールにより通知します。
受理通知メール
- [受理通知]メールが届いた時点で申込完了となります。
【その4】 受験票の作成
受験票の作成
- 令和3年12月23日(木)以降に送信する電子メールを確認し、メールに記載されたアドレスをクリックして「とっとり電子申請サービス」のページを開き、「整理番号」と「パスワード」を入力して表示された申込内容照会画面から受験票をダウンロードして、プリンタで印刷してください(必ず A4用紙に両面印刷してください)。
- 印刷した受験票様式に、所定のサイズの写真を貼って、署名欄を自書してください。
- 名前・住所等が常用漢字ではないために申込時に正しく入力できなかった場合は、「通信欄」に正しい漢字を記入してください。
【その5】 第1次試験受験
- 受験票等受験時に必要なものを必ず持参してください。
- 受験要領をよく読んでから受験してください。
このページに関するお問い合わせ先
電話番号:0857-30-8116
FAX番号:0857-20-3957