令和6年度SQのあるまちアクションプラン取組実績について登録日:
人口減少や少子高齢化が進む中、地域の活力を維持し、持続的に発展していくためには人や企業から「選ばれるまち」になることが重要課題となっています。本市は、鳥取市ブランドスローガン「SQのあるまち」を掲げ、様々なサービス、資源の価値を向上させながら、本市の優れたブランドイメージの確立・普及に向けたシティセールスを職員一丸となって取り組んでいるところです。
平成29年度より、毎年度、各所属で「SQのあるまちアクションプラン」を策定し、それぞれの取組目標に向け、取り組みを実施しています。
各所属の令和6年度の取組実績については、以下のとおりです。
SQに込められた意味
Service Quality 質の高いサービス提供
Safety Quality 安全・安心に暮らせる環境
Sightseeing Quality 優れた魅力資源
SQ目標
令和6年度SQのあるまちアクションプラン 取組実績
番号 | 部局等 | 所属名 | SQ目標 | 取組目標 | 取組実績 |
1 | 総務部 | 総務課 | 市民サービス満足度の向上 | ICTを使った積極的な事務改善、利便性の向上 | 業務の効率化や省資源化を図るため、新内部事務システムの導入に合わせた完全電子決裁化やペーパーレス化の推進に取り組みました。 |
2 | 総務部 | 行財政改革課 | 市民サービス満足度の向上 | 将来にわたって安定した市民サービスを提供できる行財政基盤の構築 | 物価高騰対策予算を計上し取り組みを進めつつ、公債費の縮減、事業の選択と集中、前例踏襲の改善など徹底した行財政改革を進めることで、将来に負担を先送りしない財政運営に努めました。市政改革プランに基づき、質の高い市民サービスの提供、効率的な行政経営の両立に取り組みました。 |
3 | 総務部 | 職員課 | 市民サービス満足度の向上 | 職員自らのスキルアップ | 計画的・効果的に研修を行うことで、業務遂行における知識技能の習得や専門能力の向上を図りました。 |
4 | 総務部 | 検査契約課 | 市民サービス満足度の向上 | ワンランク上の住民サービスの提供に努める。 |
測量等業務の入札でも電子入札を導入し、入札手続きにおける事業者の負担軽減を図ることができました。 事業者等が窓口に来られた際は、待たせることの無いよう応対を行うことができました。 |
5 | 総務部 | 財産経営課 | 市民サービス満足度の向上 | ワンランク上の市民サービスの提供 | 本庁舎バス停前の階段に新たに手すりを設置するなど、施設の利便性の向上に努めました。 |
6 | 総務部 | 資産活用推進課 | 市民サービス満足度の向上 | 市有財産(土地・建物)の積極的な利活用 | 土地、建物ともに売却の実績はなかったです。(土地については、先着順売却での募集を1件実施) |
7 | 税務局・債権管理局 | 市民税課 | 市民サービス満足度の向上 | 公平・中立・明確の原則に立った事務の遂行に努める |
事務のデジタル化により、効率的な事務の遂行を行うとともに、適正・公平な課税事務の推進に努めました。 また、課税適正化のための調査事務に取り組みました。 |
8 | 税務局・債権管理局 | 固定資産税課 | 市民サービス満足度の向上 | 市民から信頼される税務行政の推進 | 固定資産税の課税の制度等について、より分かりやすいものとなるよう発行物及およびHP掲載情報やFAQの見直しを行いました。加えて、職員の税務知識の向上のため外部機関が開催する税務研修へ毎年1名参加しています。 |
9 | 税務局・債権管理局 | 収納推進課 | 市民サービス満足度の向上 | 市民サービス向上のための財源確保と、それに伴う負担の公平性の確保 |
・外部講師を招へいした専門研修や、債権所管部署への階層別研修を通して徴収職員のスキルアップを図りました。 ・各債権の徴収の状況について、ヒアリング等による進行管理を実施して、全庁を挙げて未収額の削減に取り組みました。 ・処理方針、年間スケジュールを策定することで、進捗管理の徹底、計画的な滞納整理を行いました。 |
10 | 人権政策局 | 人権推進課 | 市民サービス満足度の向上 | 人権啓発の推進と相談体制の充実 | 当事者の立場に立った対応と相談者の意向を尊重しながらの丁寧な傾聴に心掛けて話を聞くことに努めました。必要な場合は関係機関へ迅速な取り次ぎを行うなど、市民が安心して相談できる体制づくりに努めました。 |
11 | 人権政策局 | 中央人権福祉センター | 市民サービス満足度の向上 | 相談支援の充実、生活困窮者の自立支援 |
・相談者への情報提供やアウトリーチにより、社会的援護が必要な対象者の早期発見・支援に繋げました。 ・センター内に相談支援員等を配置し、各種支援事業を行うことにより、生活困窮者の自立支援を図りました。 |
12 | 人権政策局 | 男女共同参画課 | 地域魅力度の向上 | 魅力ある人材の育成 | 因幡・但馬麒麟のまち連携中枢都市圏域各町の男女共同参画推進関連機関等と連携し、情報交換の場の設定や事業を実施し、男女共同参画の意識の向上に努めました。 |
13 | 危機管理部 | 危機管理課 | 市民サービス満足度の向上 | ワンランク上の市民サービスの提供 | 市民に対してより迅速・的確な防災情報等の情報提供を行えるよう、防災行政無線やホームページ、鳥取市防災ラジオ、鳥取市防災アプリ等の多様な伝達手段から一元的に発信できるシステムの運用を令和7年4月より開始しました。また、マイタイムライン作成機能やコミュニケーションボード機能の追加、フランス語表示も可能とするなどの防災アプリの機能を強化するとともに、避難情報の発令地域を地図等で確認できる防災ポータルの運用を同年4月から開始しました。 |
14 | 企画推進部 | 政策企画課 | 市民サービス満足度の向上 | シティセールスの視点を踏まえた施策の推進 | SQプロジェクトチームでデジタル活用による生活支援サービスの構築として「鳥取型スーパーアプリ」を検討するとともに、政策企画課の職員一人ひとりが関係各課と連携・調整を図ることで、政策推進を通じた本市の魅力向上に取り組みました。 |
15 | 企画推進部 | 地方創生推進室 | 市民サービス満足度の向上 | みんなで進める計画づくり | 令和8年度を始期とする次期総合計画の策定に向けて、市民アンケートの実施、まちづくりワークショップ、地方創生ストリートミーティングの開催等により、市民等の意見聴取に努めました。これらの取組を通じて、「みんなで進める計画づくり」を推進しています。 |
16 | 企画推進部 | 秘書課 | 市民サービス満足度の向上 | ワンランク上の気持ちの良い市民対応 | 気持ち良くお客様をお迎えするため応接室の整理・整頓・清掃を心掛けました。 |
17 | 企画推進部 | 広報室 | 地域魅力度の向上 | 鳥取市の魅力と価値が伝わる情報発信 | ケーブルテレビやSNSなど媒体の特性を生かして、鳥取市の魅力を発信しました。知名度アップ事業では、地産地消に取り組む店舗等が参加するクーポン事業ともコラボして本市の魅力や価値を全国に発信し、観光客などの来訪促進や本市に関心を持つ関係人口の増加、市民愛着度の醸成を目指したシティプロモーションを展開しました。 |
18 | 企画推進部 | 文化交流課 | 地域魅力度の向上 | 日本遺産を生かした地域の活性化 | 日本遺産「麒麟のまち」推進協議会を主体とする日本遺産ストーリーを生かした情報発信、人材育成、普及啓発、公開活用のための整備に係る各種事業に取り組みました。体験プログラムやワークショップの実施を通して、圏域住民の認知度向上と次世代の担い手の発掘・育成に取り組むことで圏域の活性化につなげました。 |
19 | 企画推進部 | 国際交流プラザ | 地域魅力度の向上 | 多文化共生の推進 |
国際交流プラザにおいて、外国人住民の生活相談窓口の設置や、国際理解を深めるための講座やイベントを実施しました。 また、鳥取市多文化共生推進プラン(R3~R7)に基づき、庁内関係課による取組を推進しました。具体的には、生活に係る情報を多言語で情報発信したり、日本語カフェをリニューアルし気軽に日本語を学べる場として定期開催しました。 |
20 | 企画推進部 | デジタル戦略課 | 市民サービス満足度の向上 | ICTツール(RPA、AI、ローコードツール)の積極的活用による業務効率化の実現 | 本市の行政DXを強力に進めるため、職員をデジタル人材として育成するとともに、ICTツールを活用した業務改革に取り組み、業務の効率化を図りました。 |
21 | 市民生活部 | 地域振興課 | 移住者数の増加 | 移住定住支援施策の充実 |
・本庁舎には3名の専任移住相談員、鳥取駅前の移住・交流情報ガーデンには2名のコンシェルジュを配置し、相談者に寄り添った親切・丁寧な相談対応に努め、移住支援施策をはじめ本市の魅力や特徴を積極的に紹介しました。 ・全国規模の移住相談会等に参加し、市内各エリアや田舎暮らしの魅力を発信するとともに、移住相談に対応しました。また、オンライン移住相談窓口を通じて、様々な事情により現地へ赴くことが難しい方への相談対応・サポートを行いました。 ・令和4年4月8日より運用を開始した移住定住専用ポータルサイト「とっとりコネクト」にて情報発信を行うことで、子育て世代や若年層を中心としたふるさと回帰や田舎暮らしのきっかけづくりを行うとともに、より簡単に相談窓口や移住支援施策へアクセスできるようにしました。 |
22 | 市民生活部 | 協働推進課 | 市民愛着度の向上 | Let’s 地域力向上 ~ともに歩み、ともに育む、とっとりし~ |
・地域のニーズに応じたまちづくり協議会の支援を実施しました。(一括交付金活用地区の拡大:14地区→20地区) ・地域の課題解決やまちの活性化等を図るため「市民まちづくり提案事業」を実施しました。(R6:4事業) ・民間事業者等の提案を市政運営における課題解決等に活かすため「公民連携デスク」の推進しました。(R6:提案件数15件、実現1件) ・地域のあり方や今後の展望などについて地域の方と意見交換する「地域の未来づくり懇談会」を実施しました。(R6:13地区) ・その他、地域コミュニティやテーマコミュニティと連携し、地域活性化の取組を推進しました。 |
23 | 市民生活部 | 市民総合相談課 | 市民サービス満足度の向上 | 市民対応のスキルアップ | 相談内容を的確に判断し、担当課へスムーズにつなぐなど、市民相談の早期解決を図るため、職員間での情報共有、ケース検討を随時行い、市民対応のスキルアップを図りました。 |
24 | 市民生活部 | 市民課 | 市民サービス満足度の向上 | サービスの高品質化 | 毎朝、朝礼で快い対応のことばを全職員で唱和し、来庁者が気持ちよく利用でき、満足度が高まる窓口となるよう心掛けました。 |
25 | 環境局 | 生活環境課 | 市民サービス満足度の向上 | 住民対応のワンランク上のサービスの高品質化 | 住民対応サービス向上のため、業務マニュアルの内容について同一見解となるまで職員の理解を深め、迅速に丁寧な市民対応を行えるよう努めました。 |
26 | 環境局 | 環境保全課 | 市民サービス満足度の向上 | 住民対応のワンランク上のサービスの高品質化 | 各係の業務内容をマニュアル等により課内で情報共有し、窓口や電話対応において、より迅速で適切な市民対応に努めました。 |
27 | 福祉部 | 地域福祉課 | 市民サービス満足度の向上 | 住み良い環境づくり |
・地域福祉相談センターを委託しました。(25センター) ・地域の「話し愛・支え愛」推進事業を市内4ヵ所のモデル地区(明徳・東郷・修立・美保南)で実施しました。 ・「地域まるごと会議」を開催し、地域課題に関する意見交換を行いました。 ・地域福祉推進計画(計画期間:令和7~12年度)の策定しました。 |
28 | 福祉部 | 指導監査室 | 市民サービス満足度の向上 | 相談に係るサービスの高品質化 | 市民や事業者からの相談に対して、相談者の立場に立ち、問題点を的確に把握し、適切な説明及び懇切丁寧な対応に努めました。 |
29 | 福祉部 | 長寿社会課 | 市民サービス満足度の向上 | 市民から信頼される高齢者福祉行政の推進 |
市民や事業者からの相談に対して親切・丁寧な対応に努めるとともに、職員の能力開発・向上のための研修受講や担当業務の内容、関係法令等を深く理解するため、職員個々が自己研鑽に励みました。 また、分かりやすい説明を心がけ、市民・福祉関係者から頼りにされる職員となるように努めました。 |
30 | 福祉部 | 鳥取市中央包括支援センター | 市民サービス満足度の向上 | 総合相談窓口サービスの高品質化 | 来庁者からの多種多様な相談に対し親身になって対応するとともに、専門職としての知識と経験を活かして課題を把握し、迅速かつ適切な支援を行いました。 |
31 | 福祉部 | ねんりんピック推進室 | 地域魅力度の向上 | 高齢者の健康と生きがいづくりを促進し、活力に満ちた長寿社会づくりを進める | イベントを通じ、スポーツや文化活動に参加する機会の提供及び交流の場を創出しました。 |
32 | 福祉部 | 障がい福祉課 | 市民サービス満足度の向上 | 相談に係るサービスの高品質化 | 各担当が業務マニュアル等の内容について確認修正を行いながら、障がい特性を理解することで、障がい福祉に関する相談に対して、より丁寧な情報提供対応等を一定程度行うことができました。 |
33 | 福祉部 | 生活福祉課 | 市民サービス満足度の向上 | 職員間のコミュニケーション、関係機関との連携、研修等を通した職員の資質の向上 |
朝ミーティング時に職員間の話し合いの場を持つなどして職員間のコミュニケーションを積極的に図ることで、職場のチームワークを高めることができました。 また、定期的に行うケースワーカー研修や県等が行う各種の研修会に積極的に参加することで、職員の資質の向上に努めました。 |
34 | 福祉部 | 保険年金課 | 市民サービス満足度の向上 | 市民の信頼度の向上 | 年度当初に「市民の信頼度の向上」を課の経営方針に掲げ、来庁者の声を傾聴するとともに、来庁者への親切・丁寧な対応と説明力の向上に取組みながら市民への説明責任を果たせるよう努めました。 |
35 | 健康こども部 | こども未来課 | 市民サービス満足度の向上 | 市民に寄り添った相談窓口 | 来庁者の声をよく聞くように努め、必要に応じて個室などを活用して適切かつわかりやすい説明を心がけ、丁寧な対応に努めました。 |
36 | 健康こども部 | 幼児保育課 | 市民サービス満足度の向上 | 市民に寄り添った相談窓口 |
・窓口相談のオンライン予約を実施し、混雑時の待ち時間の解消に努め、来庁者の利便性向上を図りました。 ・来庁者や保護者の声をよく聞き、適切かつわかりやすい説明を心がけ、必要に応じて個室を活用した丁寧な対応に努めました。 ・内容によっては現場にその声を迅速かつ適切に伝え、丁寧な対応に努めました。 |
37 | 保育園・幼稚園等 | みたから保育園 | 市民サービス満足度の向上 |
子ども一人一人を大切にし、保護者や地域に 信頼される保育園を目指す。 |
・明るい挨拶と丁寧な対応を心掛けました。 ・園内研修等の充実を図り、職員の資質向上に努めました。 ・子ども達一人一人の興味や関心を大切に遊び環境の工夫を心掛けました。 |
38 | 保育園・幼稚園等 | 富桑保育園 | 市民サービス満足度の向上 | 子どもの健やかな育ちを保障しながら、ICTシステムの利便性向上も図り、保護者・地域から信頼される保育園を目指す。 | ICTを活用しながら細やかな連携と保育の可視化を行うことで、保育の様子が保護者に伝わり、満足度につながりました。引き続き連携を密に図りながら、保護者や地域に信頼される保育園を目指していきます。 |
39 | 保育園・幼稚園等 | 賀露保育園 | 市民サービス満足度の向上 | 保育の質の向上に努め、子ども・保護者・地域から信頼され、安心して過ごすことができる保育園を目指す。 |
・子ども・保護者・地域の方との信頼関係を築き、相互に連携し、一人一人の子どもを大切にした保育をすることができました。 ・職員間で連携しあいながら、子どもたちの主体性を育む保育に取り組みました。また、子どもの健やかな育ちを保障し、個々の成長発達に合わせた丁寧な関わりを行いました。 |
40 | 保育園・幼稚園等 | 美保保育園 | 市民サービス満足度の向上 | 子どもの健やかな育ちを保障し、子ども・保護者・地域から信頼される保育園を目指す。 |
・職員一人一人が笑顔で明るい挨拶を交わすよう心がけ、子どもや保護者、来園者が安心できる雰囲気を大切にしました。 ・日々の安全点検や、定期的な環境の見直しを実践し、子どもたちが安心して過ごせる環境を整えることができました。 ・保育ドキュメンテーションを保護者に配信したり、お便りなどで保育内容を知らせる機会を持つことができました。 |
41 | 保育園・幼稚園等 | 美和保育園 | 市民サービス満足度の向上 | 子どもの健やかな育ちを保障し、保護者・地域から信頼され、安心して過ごすことができる保育園を目指す |
・子ども・保護者・来園者が安心して利用できるように、笑顔での対応を心がけ、話しやすい雰囲気づくりに努めました。 ・全職員で連携を取りながら、子ども一人一人の成長発達に合った保育環境の工夫に努めました。 |
42 | 保育園・幼稚園等 | 豊実保育園 | 市民サービス満足度の向上 | 安心安全な保育の提供に努め、地域・保護者から信頼される保育園 |
・明るい挨拶を心がけ、一人一人の子どもの気持ちに寄り添いながら安心安全な保育を目指しました。 ・地域とのつながりを大切にし保護者への丁寧な対応を心がけ、園の取り組みや様子をICT等の活用で発信するなど信頼され園となるよう努力しました。 |
43 | 保育園・幼稚園等 | 白ゆり保育園 | 市民サービス満足度の向上 | 子どもの健やかな育ちを保障し、子ども・保護者・地域から信頼される安心・安全な保育園 | ・職員一人一人が明るい笑顔と誠実な態度で子どもと保護者、地域に寄り添い安心と信頼の保育に努めました。 ・職員研修や自己評価を行い、保育の質の向上に努め、全職員で連携をとり子どもの健やかな育ちを保障しました。 |
44 | 保育園・幼稚園等 | 湖南保育園 | 市民サービス満足度の向上 | ・保護者・地域とつながりながら子どもの健やかな育ちを保障する安心・安全な保育を推進。 |
・ヒヤリハットを職員間で共有するなど、安心安全な環境整備に努めました。 ・地域の方の協力を得て、地域環境を生かした保育を推進することができました。 ・子どもの年齢や発達に合わせた保育を工夫したり、環境を見直したりして遊びの充実を図りました。また、保護者と連携を持ちながら子育ての悩みを共有したり、子どもの成長を喜び合うことができました。 |
45 | 保育園・幼稚園等 | 倉田保育園 | 市民サービス満足度の向上 | 安心、安全な保育環境の提供と、保育の質の向上に努め、保護者、地域から信頼される保育園を目指す |
保育園の環境の整備や保育の見直しを行い、安心・安全な環境の維持に努めました。 異年齢活動、運動遊び、食育を取り入れ、いきいきと遊べる体づくりを目指して保育内容の検討、職員研修の充実を図りました。 保育内容や子どもの育ちを保護者や地域に分かり易く伝えるドキュメンテーションの掲示や、ICTを利用した配信を行いました。 |
46 | 保育園・幼稚園等 | 千代保育園 | 市民サービス満足度の向上 | 子どもの育ちを保障する安心・安全な保育の提供 |
・子どもや保護者の方に対して、温かく丁寧な対応を常に心がけて実践し、保育を行いました。 ・園だよりやクラスだより等で保護者へ園の取り組み等を報告したり、地域と情報交換しながら連携を深めました。 ・計画的に職員研修や自己評価を行い、保育の質を高めていくように努力し、保育に活かせていけました。 |
47 | 保育園・幼稚園等 | みやこ保育園 | 市民サービス満足度の向上 | 安心・安全な保育環境と職員の資質及び専門性の向上に努め、保護者・地域から信頼される保育園 | 園内公開保育で保育研究を行い、子どもの興味や成長発達に合った保育を工夫することができました。ICT化を進め情報発信に努めることができました。保護者アンケートでも高評価を受けました。 |
48 | 保育園・幼稚園等 | さつき保育園 | 市民サービス満足度の向上 | 安心・安全な保育の提供、保護者・地域に愛される保育園 |
日々、誰に対しても、明るい挨拶、丁寧な対応を心がけてきました。 子ども一人一人を大切にし、主体性を育む保育環境の充実に向け取り組んできました。 地域との交流を通して、地域を知り、感謝する気持ちを持つ機会を持てました。 |
49 | 保育園・幼稚園等 | 福部保育園 | 市民サービス満足度の向上 | 保育の質の向上に努め、保護者、地域から信頼される保育園 |
・保護者・地域の方と信頼関係を深めながら,地域の宝(人・特産物・教育機関・環境)を活用した保育を実践しました。 ・福部の子どもの15年間を見通し、地域との交流や体づくりを通してふるさとの未来を拓く子どもの育成に努めました。 |
50 | 保育園・幼稚園等 | 河原保育園・幼稚園 | 地域魅力度の向上 | 地域から愛される保育園・幼稚園を目指し、園、家庭、地域の協同子育力の向上に努める。 |
・元気太鼓や土粘土、段ボール遊び、リズム遊び等、河原の伝統文化やボランティアによる遊びを保育に取り入れ、地域の魅力や人と関わる楽しさを味わえる機会を設けることができ、保育の充実に繋がりました。 ・送迎時の対応や個別に懇談を行い、保護者と丁寧に連携を取りながら共に子育てに努めました。 |
51 | 保育園・幼稚園等 | 散岐保育園 | 市民サービス満足度の向上 | 子どもの健やかな育ちを保障し、子ども、保護者、地域から信頼される保育園を目指す。 |
笑顔あふれる園づくりを目指し、明るい挨拶と丁寧な対応をこころがけてきました。 地域とのたくさんの交流を通して、地域を大好きに思う気持ちが育ち、地域との信頼関係に繋がってきました。 保育の質の向上に努め、内容を可視化し、子ども、保護者が安心できる環境の充実を図ってきました。 |
52 | 保育園・幼稚園等 | 西郷保育園 | 市民サービス満足度の向上 | 愛され信頼される保育園を目指し、地域、保護者、保育園が連携し、保育内容の充実、質の向上を目指す。 |
・園内研修のテーマと連動し、地域を把握、積極的な交流や保育に関する情報発信を行いました。 ・子どもの主体性の尊重、情緒の安定、乳幼児期にふさわしい体験の積み重ねを大切に、年間取り組みました。 ・信頼される園を目指し、「明るい挨拶」や「研修会への積極的な参加」に職員一人一人が意識して行動しました。 |
53 | 保育園・幼稚園等 | もちがせ保育園 | 市民サービス満足度の向上 | 子どもが喜んで登園し、保護者、地域から信頼される保育園を目指す。 |
・子ども達と一緒に挨拶運動に取り組み、明るい挨拶と一人一人の気持ちに寄り添う保育を心掛けました。 ・子どもが主体的に遊べる保育環境を工夫し、年齢発達に合った楽しい保育を心掛けました。 ・地域の子育て支援の拠点として、情報発信をし保護者、地域へ園の取り組みを分かりやすく伝えることを心掛けました。 |
54 | 保育園・幼稚園等 | さじ保育園 | 地域魅力度の向上 | 保育園・家庭・地域との協同による地域の子育て力の向上に努める | 家庭や地域に支援していただきながら、地域施設や人材を活用し保育に努め、子ども達に佐治のことが大好きな心の素地を培いました。コドモンを通して保育の様子を保護者に分かりやすく知らせ、地域には月一回のぴかぴか通信で保育の発信に努めました。保護者研修などを通して子育てを保育士とともに考える機会を設けるとともに地域にも呼びかけを行い、地域の子育てにも貢献できるよう努めました。 |
55 | 保育園・幼稚園等 | 浜村保育園 | 市民サービス満足度の向上 | ・子どものより良い育ちと、安全、安心の環境づくりに努め、保護者、地域から信頼される保育園 | ・地域の方との交流の充実を図り、その様子を保護者の方に配信をするなどして、園、地域と、保護者とのつながりを図った。子どもにとっても安心できる保育環境になりました。 |
56 | 保育園・幼稚園等 | ひかり保育園 | 市民サービス満足度の向上 | 園と家庭、地域と連携し、子どもの育ちを大切にしながら、安心安全な保育環境の充実、保育の質の向上に努める。 |
・明るい挨拶、丁寧な対応に全職員が心掛け、その都度、見直しや改善を行い、安心安全な環境作りに努めました。 ・園、家庭、地域と連携を図りながら、いろいろな人との関わりの中での体験ができるよう、保育内容、環境の工夫に努めました。 |
57 | 保育園・幼稚園等 | こじか保育園・幼稚園 | 市民サービス満足度の向上 | 子どもの育ちを保障する安心・安全な保育の実施 | 自然との触れ合い、世代間交流、人との出会いやつながり等、地域等とのつながりを活かし、子どもの成長を育むことができました。 |
58 | 保育園・幼稚園等 | すくすく保育園 | 市民サービス満足度の向上 | 子どもの育ちを大切にし、地域、保護者から親しまれ、信頼される保育園 |
・子どもたちの主体性を大切にした保育を意識し保育環境の工夫をしました。 ・コドモンを利用し園の保育を積極的に発信した。また、園内掲示などをお通して園の取り組みに理解と関心を深めてもらえるよう努力しました。 |
59 | 保育園・幼稚園等 | 福部未来学園幼稚園 | 市民サービス満足度の向上 | 子どもの育ちを保障する安心・安全な保育・教育を提供し、ふるさとを思いふるさとの未来を拓く子どもの育成を目指す。 |
・教職員で幼児理解を深めながら、保育・教育を実践することができました。 ・地域の支えの中で、さまざまな実体験を重ね、子どもたちが福部の良さを感じ、見守ってもらう安心感を得ながら過ごすことができました。 |
60 | 保育園・幼稚園等 | 若草学園 | 市民サービス満足度の向上 | 療育の質の向上を図り、個々の状況に合わせた本人支援や保護者支援を行う。また地域療育支援も大切にし、地域から信頼される児童発達支援センター |
・専門的指導を研修等で受け、障がい特性の理解や個々の子どもへの関わり方などの理解を深め、療育を行いました。 ・保護者と適宜面談を行い、困り感や不安な気持ちをしっかりと受け止め、不安解消や関かかわり方を一緒に考える等子育て支援に努めました。 ・地域の保育園や幼稚園に出向き、支援児の保育、療育についてアドバイスを行い、園支援に努めました。 |
61 | 健康こども部 | こども家庭センター | 市民サービス満足度の向上 | 支援が必要な家庭に対する切れ目のない支援の実施 | 社会状況の変化に注視しながら、支援が必要な家庭に対し、必要な支援を切れ目なく実施できるよう、情報収集、支援策の検討等で関係機関との連携強化を図りました。 |
62 | 健康こども部 | こども発達支援センター | 市民サービス満足度の向上 | 支援が必要な子どもの各発達段階に応じた切れ目のない総合的支援体制の整備 | 課内の各係での連携を深め、就学前及び後において協力し保護者相談や支援を行いました。また、早い段階からの就学に関する相談の増加傾向から、早期からの情報提供に努めるとともに一貫した支援に繋ぐよう、相談体制をより充実することで、切れ目のない支援体制の整備を行いました。 |
63 | 鳥取市保健所 | 保健総務課 | 市民サービス満足度の向上 | 保健所窓口業務と、こども家庭センターの開設を含むこども家庭局の窓口業務の円滑な遂行 | 保健所各課とこども家庭局各課の情報共有、連携に努め、全体調整を図りました。駅南庁舎総合案内、窓口及び保健所代表電話の応対について、問合せ内容を随時、情報共有し、丁寧でわかりやすい対応となるよう体制を整え対応しました。 |
64 | 鳥取市保健所 | 保健医療課 | 市民サービス満足度の向上 | 安全・安心に暮らせるまちを目指して |
ホームページや各種イベント、出前講座等において、感染症予防やメンタルヘルス等に関する知識の普及啓発に努めました。また、検査のWEB予約を開始するなど、受検者の利便性の向上を図りました。 職員一人ひとりが相談者の意向を尊重しながら、丁寧に傾聴し、適切な対応を心がけました。 |
65 | 鳥取市保健所 | 健康づくり推進課 | 市民サービス満足度の向上 | 市民一人ひとりが元気で暮らせるまちを目指す | 鳥取市健康づくり計画「とっとり市民元気プラン2021」に基づき、市民の健康づくりに関し、地域や関係機関が一体となり元気なまちづくりができるよう取り組みの推進に努めました。 |
66 | 鳥取市保健所 | 生活安全課 | 市民サービス満足度の向上 | 窓口サービスの迅速化、高品質化 | 申請が可能な案件については、電子による申請を呼びかけ、窓口サービスの迅速化及び高品質化を図りました。(332件) |
67 | 経済観光部 | 経済・雇用戦略課 | 地域魅力度の向上 | 地域課題の解決に繋がる取り組みの推進 | 経済団体、金融機関及び大学等との意見交換や懇談会を通じて情報交換を行うことにより、地域ニーズを把握し、各種補助制度の見直し等に着手しました。また、流通の高度化を図るため、公設市場の再整備を促進しました。 |
68 | 経済観光部 | スマートエネルギータウン推進室 | 市民サービス満足度の向上 | エネルギー×地域課題解決 | 住宅用PPAサービスを提供する地域エネルギー会社「(株)スマートエネルギーとっとり」を令和6年12月に設立し、事業推進する体制を整えました。また、既存住宅断熱改修補助金、EV充放電導入補助金の活用を促しました。 |
69 | 経済観光部 | 企業立地・支援課 | 地域魅力度の向上 | 企業誘致や地元中小企業支援を通じての、雇用の促進や経済活性化 |
誘致企業・地元企業を積極的に訪問し支援制度の周知に努めた結果、企業の設備投資を促し企業の高付加価値化につながりました。 企業立地促進補助金指定件数:7件 補助金交付による雇用増:常用雇用増4人、正規雇用増12人 |
70 | 経済観光部 | 観光・ジオパーク推進課 | 観光入込客数の増加 | 情報発信強化とWEB販売環境の充実 | 本市を含む麒麟のまち観光圏域の会員募集システム「このへん共和国」等による観光情報発信の充実と、鳥取市観光サイトに直販システムを設置する等、WEB販売環境の充実を図りました。 |
71 | 農林水産部 | 農政企画課 | 農政企画課 | 市民サービス満足度の向上 | 窓口相談対応記録を共有し、その後の対応を含め課内で把握できるよう努めましたが、令和5年度より実施取り組みは進んだものの、課内職員全体での取り組み徹底ができなかったため、令和7年度も引き続き取り組みを継続します。 |
72 | 農林水産部 | 林務水産課 | 市民サービス満足度の向上 | サービスの高品質化 | 市民や事業者からの相談等に対し、積極的な情報提供や協力を行うことで、相談者にとって満足な回答・対応となるように努めました。 |
73 | 農林水産部 | 農村整備課 | 市民サービス満足度の向上 | 市民ニーズに応じたサービスの高品質化 | 市民からの要望や問い合わせに対し、内容や対応状況を課内で情報共有することで、市民ニーズに応じたサービスの向上に努めました。 |
74 | 都市整備部 | 都市企画課 | 市民サービス満足度の向上 | 良好な生活環境の維持 | 各種計画を策定、周知することで、市域の土地利用の適正化に寄与することができました。 |
75 | 都市整備部 | 交通政策課 | 市民サービス満足度の向上 | 暮らしを支える交通ネットワークの充実 | 公共交通の利用促進や地域の実情に合った最適な生活交通の確保維持を図るため、市民、交通事業者と協働し、NPO法人等による共助交通の運行やオンデマンド乗合交通の実証運行に取り組みました。 |
76 | 都市整備部 | まちなか未来創造課 | 地域魅力度の向上 | 鳥取駅周辺の再生整備 | 市民政策コメントを経て、6月に鳥取駅周辺再生整備のロードマップで構想段階となる「鳥取駅周辺再生基本計画」を策定しました。 |
77 | 都市整備部 | 河川公園課 | 市民サービス満足度の向上 |
・公園施設の更新 ・災害を未然に防ぐ、安心安全なまちづくり |
・公園内の老朽化した公園施設の更新を行い、安心・安全な施設環境の確保に努めました。(7施設) ・豪雨時における浸水被害を未然に防ぐ樋門等の操作をはじめ、河川浚渫や対策工事を実施し、安心・安全な住環境の確保を図りました。(河川浚渫53ヶ所、浸水対策工事2ヶ所) |
78 | 都市整備部 | 道路課 | 市民サービス満足度の向上 | 市民サービスの高品質化 |
・R6年度の道路に関する緊急的な事象通報は、490件であり、このうち市民投稿システム「みつけたろう」での占める割合は件、9.2%でした。いずれも、緊急に対応を行い早期改善を図りました。 また、市民投稿システムの利用促進を図るため、自治連合会を通じて、みつけたろうの周知等を行いました。 ・問い合わせに対し、速やかな対応とわかりやすく親切な説明を行いました。 |
79 | 都市整備部 | 建築指導課 | 市民サービス満足度の向上 | 安心・安全に暮らせるまちを目指す | 耐震補助関係のチラシを固定資産税納税通知書へ同封、無料耐震診断の案内を全戸に回覧するなど、耐震化促進の普及啓発に努めました。(耐震診断75件、耐震補強設計21件、耐震改修16件の助成) |
80 | 都市整備部 | 建築住宅課 | 市民サービス満足度の向上 | 安全・安心確保および省エネ化のための適正な公共建築物の設計・施工及び市営住宅の維持管理、また、親切・丁寧・的確な相談者への対応 |
・入居者や入居希望者からの相談を丁寧に聞き取り・記録し、担当者不在時にもその後の相談に対応できるよう、共有用メモを記録し、係内で共有を図りながら、相談を受けました。 ・市営住宅の維持管理について、定期的に団地パトロールを行い、不具合箇所の改善を行いました。 ・施設を使用しながらの改修工事において、騒音・振動等の発生する作業工程の調整や、施設利用者への安全対策を行い、施設運営に支障をきたすことなく工事の施工を行いました。 |
81 | 都市整備部 | 鳥取南地域工事事務所 | 市民サービス満足度の向上 | サービスの高品質化 | 各町総合支所及び関係課との連携・情報共有を密に行い、事業の推進と地域の問題解決に努めました。 |
82 | 都市整備部 | 鳥取西地域工事事務所 | 市民サービス満足度の向上 | サービスの高品質化 | 各町総合支所及び関係課との連携・情報共有を密に行い、住民からの要望対応や修繕実施の迅速化と、事業の推進に務めました。 |
83 | 下水道部 | 下水道企画課 | 市民サービス満足度の向上 | 安全・安心な下水道サービスの提供 | 下水道等事業経営戦略で設定した目標達成に向けて取り組みました。 |
84 | 下水道部 | 下水道経営課 | 市民サービス満足度の向上 | 住民対応への迅速化及びサービスの高品質化 | 問合せに対し、電子申請の活用を促すことにより、電子申請の受付件数の目標298件(R5年度の1割増)に対し、実績334件の実績となりました。 |
85 | 下水道部 | 下水道建設課 | 市民サービス満足度の向上 | 下水道における防災対策の着実な進展 | 令和6年度事業として、浸水対策では、管路や側溝・水路工事等により約1,099mの整備を、また、地震・長寿命化対策では、管更正工事により約829mの整備を実施し、生活基盤として不可欠となる下水道の耐震化や長寿命化対策を促進するとともに、業務継続計画(BCP)に基づく機能の維持を図りました。 |
86 | 総合支所 | 国府町総合支所 | 地域魅力度の向上 | 史跡・文化財・観光資源を活かした賑わいの創出 | SNSによる国府町の史跡・観光地、自然豊かな風景、町のイベントや魅力などの情報発信を開始し、認知度の向上に務めました。 |
87 | 総合支所 | 福部町総合支所 | 地域魅力度の向上 | 地域資源を活用した地域活性化 | 福部駅周辺の草刈りを行うことで美観に努め、安心して利用していただくことが出来ました。 |
88 | 総合支所 | 河原町総合支所 | 市民サービス満足度の向上 | 安全で安心に暮らせる環境の構築 | 地域パトロール(青色パトロール)事業を民生委員と支所職員で主に小学校低学年の下校時刻に合わせて実施し(原則週3回)、助け合いの風土づくりと犯罪防止・防犯意識の高揚が図られました。また、千代川河川敷の一斉清掃を地元団体と支所職員で協働して行い、地域美化の推進を図りました。 |
89 | 総合支所 | 用瀬町総合支所 | 地域魅力度の向上 | 地域資源の活用、魅力発信により地域活性化を図る | 地域や各種団体と連携して用瀬町の観光資源である伝統文化、自然、施設を活用するとともに、SNS等での積極的な情報発信を行うことで、交流人口と関係人口を創出し、地域の活性化を図りました。 |
90 | 総合支所 | 佐治町総合支所 | 市民サービス満足度の向上 | 市民サービスの向上 | 来庁者への明るい挨拶、積極的な声かけ、丁寧で迅速な対応により、支所に親しんでもらえるよう心がけました。 |
91 | 総合支所 | 気高町総合支所 | 市民サービス満足度の向上 | 職員の資質向上 | 組織内の連携を密にし、市民サービスの向上に努めました。 |
92 | 総合支所 | 鹿野町総合支所 | 地域魅力度の向上 | 花や歴史、温泉、人が豊かに薫る「四季薫るまち」鹿野を目指す |
・令和5年度から3ヶ年事業で、鳥の劇場を核とした地域振興の取り組みを開始。令和6年度は旧鹿野小敷地に鳥の劇場バックヤード等を新築した。施設整備と併せて、演劇×マルシェなど地域振興策となるソフト事業を実施しました。 ・地域おこし協力隊を導入し、NPO法人による関係人口・交流人口増加、移住定住促進、遊休農地活用の活動の更なる促進に取り組みました。 ・鹿野桜まつり事業において、桜のライトアップ等の設備更新や渋滞緩和のための交通誘導に係る経費を支援することにより持続的な運営を図り、市民に憩いの場を提供するとともに観光客の誘致や鹿野城下町の賑わいを創出しました。 ・鹿野の魅力発信を行う「心のふるさとづくり委員会」と協働で西日本最大j級のハス園の管理やイベントを行い、夏の交流人口増加に取り組みました。 ・地域ぐるみで、こじか園・鹿野学園の教育支援活動に取り組む「しかの学校応援団」の活動を支援しました。 ・支所及び各種団体からSNSやHPによる鹿野の魅力発信を行いました。 |
93 | 総合支所 | 青谷町総合支所 | 市民サービス満足度の向上 | 接遇の向上、庁舎環境などの市民サービスの向上 | 庁舎改修工事に伴う執務室移転時に、分かり易い案内表示などを設置し、市民が安心して気持ちよく利用できるようにしました。併せて、来庁者へのあいさつや丁寧な声掛けと案内を行いました。 |
94 | 出納室 | 出納室 | 市民サービス満足度の向上 | 業務の高品質化 | 市民からの問い合わせに対し、分かりやすい説明を行いました。 |
95 | 市議会 | 市議会事務局 | 市民サービス満足度の向上 | 市民に開かれた議会運営を目指す | 請願・陳情の意見陳述の実現に向け、実施要綱案を作成し、議会運営委員会で協議しました。 |
96 | 教育委員会 | 教育総務課 | 市民愛着度の向上 | 子どもが生き生きと学び活動できるよう、教育環境の充実を図ります。 | 特別教室の空調設備整備の推進や老朽化した学校施設の長寿命化改良工事等を行い、学習環境の充実に努めました。 |
97 | 教育委員会 | 学校教育課 | 市民愛着度の向上 | ふるさとを思い志をもつ子を育てる | 鳥取市教育ビジョン「めざす子ども像」を育成するための重要な教育活動を通して郷土に対する愛情や誇りを育む機会となりました。 |
98 | 教育委員会 | 総合教育センター | 市民サービス満足度の向上 | 市民のニーズや相談に応じたサービスの高品質化をステップアップ | 年々増加している不登校やその傾向にある児童生徒へ対応するため、児童生徒相談員の配置、スクールソーシャルワーカーの巡回訪問により、教育相談や自立支援の充実、関係機関との連携を図るとともに、サポートルームの運営やインターネットを介した学習支援を行うなど、児童生徒の学校復帰や社会的自立につなぐことができました。 |
99 | 教育委員会 | 学校保健給食課 | 市民愛着度の向上 | 学校給食における食育及び地産地消の推進により、食の大切さ、郷土への理解・愛着を深める |
生産者との交流 14校(魚のさばき方10校 ラッキョウ2校、JA2校) 動画制作の継続 1本 (給食レシピ紹介動画1本) 地元食材を活用した献立の作成、提供、HP作成、食育指導(姫鳥献立1回 食育月間献立等2回) |
100 | 教育委員会 | 生涯学習・スポーツ課 | 市民サービス満足度の向上 | ワンランク上の市民サービスの提供 | 生涯学習やスポーツ活動、施設の維持運営など、ニーズを把握しながら取組を推進しました。 |
101 | 教育委員会 | さじアストロパーク | 市民サービス満足度の向上 | 来館者への対応および「届ける」サービスの充実 | 来館者に展示、プラネタリウム、観察会など楽しんでいただけるように内容に工夫をこらしました。依頼のあった地区公民館で出張講座や観察会、小中学校で出張授業を行いました。鳥取市役所7階展望ロビーでの観察会や、鳥取市と協力関係のあるイオン鳥取店屋上での観察会も継続実施しました。 |
102 | 教育委員会 | 文化財課 | 地域魅力度の向上 | 魅力資源として歴史文化遺産の保存・整備の推進 | 令和3年度から整備を進めていた鳥取城跡中ノ御門渡櫓門の復元工事が完成し、鳥取城の魅力増進につなげることができました。また重要文化財仁風閣の修理工事に着手し、文化財の適切な管理に努めました。このほか大雲院の資料調査を進め、地域資源の掘り起こしに務めました。 |
103 | 教育委員会 | 図書館 | 市民サービス満足度の向上 | 市民一人一人の成長と地域の発展に貢献する図書館を目指す |
図書館利用や図書に関する相談・問い合わせに対して、きめ細かく、ていねいに対応し、図書館サービスの向上に努めました。 市立図書館相談(レファレンス)受付件数 18,547件 |
104 | 選挙管理委員会 | 選挙管理委員会事務局 | 市民サービス満足度の向上 | 市民サービスの向上 | 市民の政治意識の向上を図るため啓発活動を実施するとともに、選挙の際には投票参加を呼びかけ、明るい選挙の推進に努めました。 |
105 | 監査委員 | 監査委員事務局 | 市民サービス満足度の向上 | 市民目線による監査の執行 | 定期監査報告書等の記載事項について、内容のわかりやすい文章作成を心掛けました。 |
106 | 農業委員会 | 農業委員会事務局 | 市民サービス満足度の向上 | 市民サービスの高品質化 | 市民や事業者からの問合せや相談に対して、丁寧でわかりやすい対応を一定程度行うことができました。 |
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電話番号:0857-30-8012
FAX番号:0857-20-3040
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