令和4年度鳥取市職員採用試験受験案内(社会人経験者対象【土木】 )登録日:
- 詳細は、必ず「受験案内」で確認してください。
・採用試験に関する「Q&A(PDF/118KB)」を掲載していますので参考にしてください。
1 申込み・受付期間
原則、電子申請のみで受付けを行います。やむを得ない事情により、電子申請による申込みができない場合は、郵送で申込みをしてください。
電子申請による申込み
令和4年9月16日(金)12時から10月14日(金)24時まで
郵便又は信書便による申込み
令和4年10月14日(金)までの消印(通信日付印)等、受付期間内に申込み手続きを済ませたことが
明確に確認できる場合に限り受け付けます。
2 第1次試験日・試験会場
試験日 令和4年11月6日(日)
試験会場 鳥取市役所本庁舎(鳥取市幸町71)
3 合格発表
第1次試験合格者 11月24日(木)予定
第2次試験合格者 12月下旬
4 試験区分、採用予定者数、受験資格及び職務内容
試験区分 |
採用予定者数 |
受験資格 |
職務内容 |
---|---|---|---|
土 木 |
2人程度 |
昭和57年4月2日以降に生まれた人で、民間企業等における職務経験(土木工事の設計、積算、施工管理の経験)年数が通算5年以上【注】ある人。 |
市の機関に勤務し、専門的業務に従事します。 |
【注】「通算5年以上」とは、同一の行政機関や民間企業等で「週29時間以上」の勤務を「1年以上継続」し、これらの
職務経験年数が令和4年8月末までに通算5年以上あることをいいます。
職務経験が複数ある場合は通算できますが、同一期間内に複数箇所で勤務した場合には、通算できる職務
経験はいずれかひとつのみです。休業等(育児休業、介護休業等)により実際の業務に従事しなかった期間に
ついては、職務経験期間に通算できません。最終合格発表後に職歴証明書を提出していただきます。
※ 採用予定者数については、今後の欠員等の状況により変更する場合があります。
※ 市の機関とは、市長事務部局、教育委員会等各種委員会、水道局及び市立病院をいいます。
※同一年度内に実施する採用試験の同一職種の試験区分に申し込むことはできません。
※ 申込日現在、鳥取市職員(任期の定めのない職員に限る。)である人は、受験できません。
5 郵送等による申込みの場合
※ 紙媒体の「受験案内」は、鳥取市役所(本庁舎の総合案内・職員課、駅南庁舎)、各総合支所、鳥取市関西事務所で配布しています。
6 電子申請による申込みの場合
申込みはこちらから ⇒ とっとり電子申請サービス
※ 9月16日(金)12時より受付けを開始します。
※ 電子申請による申込みに際しては、次の手順や画面上の注意事項をよく読んで申込んでください。
【その1】 受験案内で受験資格等を確認
申込区分
- 複数回申込み(送信)をしたり、郵便等による申込みと併用しないでください。
使用環境について
- 電子メール受信用のメールアドレス(パソコン用)及び受験票を作成するためのプリンタが必要です。メールアドレス(パソコン用)及びプリンタがない場合は、電子申請による申込みは行わないでください。
- ご使用の機器や環境によっては、申込みできない場合がありますので、時間に余裕をもって申込みを行い、申込みできない場合は郵便等の方法に切り替えてください。
手続きの不備について
- 申込内容に不備がある場合は、申込みを受け付けられず返却する場合があります。返却通知は申込み送信後4日以内に届けますが、この通知後の再申込みが受付期間を越えていると受付できませんので、時間に余裕をもって申込んでください。
通信障害について
- 申込受付期間中は24時間いつでも申込むことができますが、システムの維持、補修の必要がある場合又はその他の通信障害等により、電子申請による申込みの受付が一時的に利用できなくなることがあります。このような一時的なサービスの停止により申込みが完了しなかった場合の責任は負えませんので、予めご承知いただくとともに、時間に余裕をもって申込んでください。
申込時期について
- 申込受付期限直前はサーバが混み合うおそれがあります。その結果、申込期限内に申込みができなかった場合の責任は負えませんので、予めご承知いただくとともに、時間に余裕をもって申込んでください。
【その2】 入力フォームに必要事項を入力・送信
入力フォームへの記載
- 上記 「とっとり電子申請サービス」 からアクセスし、入力フォームに必要事項を正確に入力してください。
- 申込内容に虚偽があると、受験が無効となる場合があります。
入力項目について
- 現住所欄は、マンション等の建物名・部屋番号も含めて入力してください。下宿の場合には、下宿先を必ず入力してください。
- [申込完了通知]メール・[受理通知]メール等は入力したメールアドレスに届きます。メールアドレスは正確に入力してください。
送信前の確認
- 申込内容について照会させていただくことがあります。送信前に申込内容を保存しておくことをお勧めします。 また、申込内容の確認や受験票作成にあたり、申込完了通知メールに記載された「整理番号」と「パスワード」が必要となりますので、必ず保存しておいてください。
【その3】 申込完了
申込完了通知メール
- 送信後、入力したメールアドレスに[申込完了通知]メールが届きます。(この時点では「仮受付」の状態です。)
- 送信後、4日以内に入力したメールアドレスに[受理通知]メール等が届きます。([申込完了通知]メールとは別に届きます。)
手続き上又は内容の不備
-
送信後、4日が経過しても[受理通知]メール又は[返却通知]メールが届かない場合は(申込直後に届く[申込完了通知]メールとは別に届きます。)、鳥取市総務部職員課人事係にお問い合わせください。
また、令和4年10月24日(月)以降に電子メールをお送りしますが、その時点で、〔受理通知〕メール等が届いていない場合は、至急鳥取市総務部職員課人事係にお問い合わせください。 - メールのフィルター設定により、自動的に迷惑メールフォルダ等に保存される設定となっている場合がありますので、お問い合わせの前に事前にご確認ください。
- 申込内容に不備がある場合は、メールにより通知します。
受理通知メール
- [受理通知]メールが届いた時点で申込完了となります。
【その4】 受験票の作成
- 令和4年10月24日(月)以降に送付する電子メールを確認し、メールに記載されたアドレスをクリックして「とっとり電子申請サービス」のページを開き、「整理番号」と「パスワード」を入力して表示された申込内容照会画面から受験票をダウンロードして、プリンタで印刷してください(必ずA4用紙に両面印刷してください)。
- 印刷した受験票様式に、所定のサイズの写真を貼って、署名欄を自署してください。
- 名前、住所等が常用漢字ではないために申込時に正しく入力できなかった場合は、「通信欄」に正しい漢字を記入してください。
【その5】 第1次試験受験
- 受験票等受験時に必要なものを必ず持参してください。
- 受験要領をよく読んでから受験してください。
このページに関するお問い合わせ先
電話番号:0857-30-8116
FAX番号:0857-20-3957