マイナンバーカードについて登録日:
目次
1.マイナンバーカードについて
マイナンバーカードとはプラスチック製のICチップ付きカードで、おもて面には氏名、住所、生年月日、性別が記載され、うら面にはマイナンバーが記載されています。本人確認のための顔写真付きの身分証明書として利用できるほか、自治体サービスやe-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。
2.ご利用案内
マイナンバーカードについてのご案内は総務省のページをご確認ください。→こちら(外部リンク)
3.マイナンバーを確認する方法
ご自身のマイナンバーを確認する方法は3つあります。
- マイナンバーカードの申請をする
- 個人番号通知カード(以下、通知カード)や個人番号通知書で確認をする →個人番号通知書についてはこちら
- マイナンバーが記載された住民票を取得する
マイナンバーカードは申請からお渡しまで概ね1カ月~2カ月かかります。
すぐにマイナンバーの確認が必要な方で、通知カードや個人番号通知書をお持ちでない方はマイナンバーが記載された住民票を取得してください。なお通知カードの廃止に伴い、再発行や通知カードの住所氏名等記載事項の変更はできません。
4.マイナンバーカードに関する各種手続きについて
マイナンバーカードをつくる
電子証明書の更新通知が届いた
住所や氏名等に変更があった
マイナンバーカードを紛失した
マイナンバーカードの暗証番号がわからない/ロックがかかった/変更したい
暗証番号がわからない、ロックがかかった場合
暗証番号を変えたい場合
在留期間の更新をした
その他
ダウンロード
関連リンク
このページに関するお問い合わせ先
市民生活部 市民課 マイナンバーカード係
電話番号:0857-30-8195
FAX番号:0857-20-3909
電話番号:0857-30-8195
FAX番号:0857-20-3909